和田倉門法律事務所 会社法・金商法/租税法/事業承継/金融規制/情報法

和田倉門法律事務所

トピックス

【WEBセミナー】役員報酬制度の設計・開示の基本と実務 ~株式報酬の最新動向を踏まえて~

2022年9月22日

【WEBセミナー】役員報酬制度の設計・開示の基本と実務 ~株式報酬の最新動向を踏まえて~

高田剛弁護士が、株式会社商事法務主催のWEBセミナー「役員報酬制度の設計・開示の基本と実務~株式報酬の最新動向を踏まえて~」を行います。ご視聴可能期間は2022年12月12日(月)10時~2023年2月13日(月)17時まで、お申し込み期限は2023年2月6日(月)17時までとなっております。

 

 

【開催趣旨】

▶役員報酬の設計にあたっては、会社法を始めとする法規制のほか、役員給与の税務に対する正確な理解とともに、報酬開示に関する規制についても留意したうえ、最新動向の把握を踏まえることが、重要なポイントになります。
▶特に、上場企業グループにおいては、株式報酬、業績連動報酬に対応した法改正、税制改正が相次いでおり、会社法改正を踏まえた株式報酬の設計、及び開示の実務が広く定着しつつあります。
▶そこで、本セミナーでは、まずは報酬設計の基本概要を整理するとともに、会社法、会計基準、税務関係を踏まえた上場企業において必要な役員報酬の実務対応について、最新事例とともに解説いたします。

 

 

【主要講義項目】

1.報酬制度に関する法務・税務の基本事項
(1)報酬決定に関する規制の枠組み
(2)報酬方針の策定
(3)報酬委員会の設置・運営
(4)報酬開示に関する規制の枠組み
(5)役員報酬と法人税・所得税
2.値上がり益型株式報酬
(1)値上がり益型株式報酬の会計・税務
(2)各種類型の設計
・ストック・オプション
・有償ストック・オプション
・信託型ストック・オプション
3.フルバリュー型株式報酬の設計
(1)フルバリュー型株式報酬の会計・税務
(2)各種類型の設計
・譲渡制限付株式報酬(リストリクテッド・ストック)
・業績連動型株式報酬(パフォーマンスシェア)
・ファントム・ストック
・株式報酬型ストック・オプション
・株式交付信託
(3)クローバック、マルス

アクセス

アクセス

和田倉門法律事務所
〒100-0004
東京都千代田区大手町1-5-1
大手町ファーストスクエア
イーストタワー19階

お知らせ

2024年1月1日
当事務所の本年の営業は1月5日より開始いたします。それ以前のご連絡は各担当弁護士まで直接お願い致します。
2023年12月7日
第77期司法修習生(予定)の募集は終了いたしました。
2023年8月2日
第77期司法修習生(予定者)向けに事務所説明会を開催いたします。
2023年2月7日
Wadakura Gate and LEGALグループ設立のお知らせ
2023年1月1日
当事務所の本年の営業は1月5日より開始いたします。それ以前のご連絡は各担当弁護士まで直接お願い致します。