セミナー「令和時代に求められる保険募集」
2019年12月26日
山本啓太弁護士が、2019年12月2日(月)、 セミナーインフォ主催のセミナーにおいて、「 令和時代に求められる保険募集~ 令和元事務年度行政方針が求める利用者中心のサービスとは~」 と題するセミナーを行いました。
(セミナー詳細)
1.近時の保険募集規制をめぐる動向
(1)業界調整型のミニマムスタンダードから、 個社独自のベストプラクティスへ
2.令和元事務年度行政方針のポイント(主に保険募集に関して)
(1)新時代(令和時代)のキーワードは「利用者中心」
(2)多様なニーズに応じた金融サービスの向上
(3)金融仲介機能の十分な発揮
(4)新しい検査・監督の実践に向けた取り組み( 新たなモニタリングの実践等)
3.顧客本位の業務運営の真の実践
(1)顧客本位の業務運営は「規制」ではない
(2)販売者の取組(直販、専属、乗合代理店、金融機関)
(3)保険会社の取組(募集、販売後、商品開発、支払)
(4)良質なアドバイスができる人材育成・手数料のあり方
(5)取組みの見える化(比較可能な共通KPI等)
4.代理店モニタリング
(1)意向把握・比較推奨
(2)手数料(キャンペーン・代理店支援)
(3)PDCAなど
5.その他募集に関するトピック
(1)高齢者等対応(ジェントロジー)
(2)かんぽの不適切販売問題
(3)インシュアテック(AIに任せることが顧客本位なのか)
(4)個人情報の利活用(ビックデータ、遺伝子情報など)
(1)業界調整型のミニマムスタンダードから、
2.令和元事務年度行政方針のポイント(主に保険募集に関して)
(1)新時代(令和時代)のキーワードは「利用者中心」
(2)多様なニーズに応じた金融サービスの向上
(3)金融仲介機能の十分な発揮
(4)新しい検査・監督の実践に向けた取り組み(
3.顧客本位の業務運営の真の実践
(1)顧客本位の業務運営は「規制」ではない
(2)販売者の取組(直販、専属、乗合代理店、金融機関)
(3)保険会社の取組(募集、販売後、商品開発、支払)
(4)良質なアドバイスができる人材育成・手数料のあり方
(5)取組みの見える化(比較可能な共通KPI等)
4.代理店モニタリング
(1)意向把握・比較推奨
(2)手数料(キャンペーン・代理店支援)
(3)PDCAなど
5.その他募集に関するトピック
(1)高齢者等対応(ジェントロジー)
(2)かんぽの不適切販売問題
(3)インシュアテック(AIに任せることが顧客本位なのか)
(4)個人情報の利活用(ビックデータ、遺伝子情報など)
セミナーの詳細につきましては、以下のリンクをご参照ください。