令和時代に求められる保険募集
公開日:2019年12月26日
- セミナータイトル:
- 令和時代に求められる保険募集
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- (セミナー詳細)
1.近時の保険募集規制をめぐる動向
(1)業界調整型のミニマムスタンダードから、個社独自のベストプラクティスへ
2.令和元事務年度行政方針のポイント(主に保険募集に関して)
(1)新時代(令和時代)のキーワードは「利用者中心」
(2)多様なニーズに応じた金融サービスの向上
(3)金融仲介機能の十分な発揮
(4)新しい検査・監督の実践に向けた取り組み(新たなモニタリングの実践等)
3.顧客本位の業務運営の真の実践
(1)顧客本位の業務運営は「規制」ではない
(2)販売者の取組(直販、専属、乗合代理店、金融機関)
(3)保険会社の取組(募集、販売後、商品開発、支払)
(4)良質なアドバイスができる人材育成・手数料のあり方
(5)取組みの見える化(比較可能な共通KPI等)
4.代理店モニタリング
(1)意向把握・比較推奨
(2)手数料(キャンペーン・代理店支援)
(3)PDCAなど
5.その他募集に関するトピック
(1)高齢者等対応(ジェントロジー)
(2)かんぽの不適切販売問題
(3)インシュアテック(AIに任せることが顧客本位なのか)
(4)個人情報の利活用(ビックデータ、遺伝子情報など)